Midori Nishiura
ALL SEASONS
春夏秋冬

2016年12月21日

アメリカ大使館大使公邸America-Japan Societyパーティー

先週ケネディィ大使と公邸で

昨年、99周年を迎えた日米協会は、ケネディー大使と会長の藤崎前駐米大使の御厚意により、クリスマスを公邸にて祝いました。見事なツリーは…

more

2016年11月27日

コマンドールへの叙任式~コマンドリーボルドー東京 三冠王達成!

fullsizerent35fder

コマンドリーボルドーフランス本部会長・代議会長のブトミーさんから、コマンドールの称号を授かりました。この写真では、「貴女はコマンドリ…

more

2016年11月14日

「音の力」自衛隊音楽まつりに招かれ、行ってきました。

fullsizeren5554der

江田島贔屓(海上自衛隊・旧海軍兵学校)なことは、拙著に五省を紹介するくらいですし、このHPトップにフラッシュする写真からしても周知かとは…

more

2016年10月11日

2016年秋 恒例 京の巧芸陶舗「東哉」主催 絵付け教室に参加しました。

img_4509

久しぶりの絵付け教室、かなりはしゃいだ気分です。今回は、ちょっと欲張って、高度な絵に挑戦。大好きな乾山を模写しています。それにしても…

more

2016年10月4日

「待ったなし!女性エンパワメント 日本の意欲と向上」というテーマで、駐カナダ日本大使公邸にて講演をしました。

talk-session-at-japanese-ambassadors-residence

女性大使ならびに各国大使夫人たちに向けたトークセッションとランチョンが、日本大使館、門司健次郎大使夫妻の主催で開催され、世界が注目す…

more

2016年8月2日

モロッコ王国ナショナルデー2016 レセプション 華やかに開催

FullSizeRenuuder

モロッコ王国、国王陛下モハメッド六世の即位17周年およびモロッコ王国-日本外交関係樹立60周年を記念し、パレスホテルにてレセプションが開催され…

more

2016年7月30日

お茶の水女子大学リーディング大学院推進センターの集中講義で学生たちに課外授業を、続編!

FullSizeRmmender

防衛省の市ヶ谷記念館に続き、土曜日には、ホテル椿山荘東京の落ち着いた雰囲気の中、課外授業をしました。コミュニケーション能力とは、すな…

more

2016年7月29日

第一回「斎藤茂太賞」授賞式ならびに懇親会に実行委員として出席しました。

IMG_2464

旅を愛し、飛行機を愛し・・・故・斎藤茂太さんは多くのファンから、もた先生の愛称で親しまれた作家・旅人です。もた先生の数々の貢献を冠し…

more

2016年7月28日

お茶の水女子大学リーディング大学院推進センターにて集中講義を行いました。

IMG_2268

二科目で教壇に立っているうちのひとつ、今回は、「グローバルリーダーのための国際教養」講義。 「みがかずば」の精神に基づきイノベーション…

more

2016年7月26日

「平成28年度安全保障国際シンポジウム」に招かれ参加しました。

IMG_2248

防衛省防衛研究所(NIDS)主催、「北朝鮮をめぐる将来の安全保障環境」と題した安全保障国際シンポジウムが、ホテル椿山荘にて開催されました。 日頃…

more

2016年6月13日

ケント・カルダー氏講演「混迷する米国大統領選と今後の日米関係」を聞いてきました。

IMG_1605

ジョンズ・ホプキンス大学 ライシャワー東アジア研究センター長のカルダー先生は、米国戦略国際問題研究所日本部長、駐日米国大使特別補佐官…

more

2016年5月11日

アートフェア東京2016に行ってきました。5月12~14日(土)まで

noriko2r

一段と華やかにオープン、アートフェア東京は、なんと今年で11回目の開催となります。ジャンルも幅広く、古美術、工芸、日本画、洋画など、…

more

2016年4月28日

米海軍横須賀基地と原子力航空母艦「ロナルド・リーガン」を見学してきました。

kuboer

日米協会のお取り計らい、米海軍の好意により、原子力航空空母艦を案内していただきました。とにかく巨大!ひとつの町が海に浮かんでいる感じ…

more

2016年2月19日

安倍昭恵さんのお話しをHarvard Club of Japanにて聞いてきました。

akie

ハーバード大学卒業生の会にて、ディナーをかねた講演会がアメリカンクラブにて開催されました。私自身は、イギリス育ちですので卒業生ではあ…

more

2016年1月11日

国立大学法人 山口大学 工学部 循環環境工学科にて、二日間にわたり集中講義をしてきました。

IMG_9392

日頃は、お茶の水女子大学 リーディング大学院推進センターにて教壇に立っていますが、年に2回だけ、山口大学工学部に教えに行くのを楽しみに…

more
shadow