Midori Nishiura
ALL SEASONS
春夏秋冬
frame

イスラエル政府招聘で、テルアビブに行ってきました。

2014年1月27日

001

先ずは、サイバーテック2014。
IT関係の新たな技術開発でも注目されている国です。
多くは、軍事需要からスピンアウトして民間用に開発されます。

グーグルアイを開発した会社、インフィニティ・オーグメンテッド・リアリティを訪問。
こちらが創設者で社長の、イーノン・ランデンバーグさんです。
お話を伺いました。エネルギッシュで、常に新しいアイデアでおつむがいっぱいの方です。
002

当然、宇宙にも関心大。サテライト(衛星)の開発も手掛けているとのこと。
こちらは模型。他にも、あらゆるゲームがあって、楽しい遊び場のようにつくってある会社です。
003

グーグルアイを早速トライ。
ぬいぐるみは、ラ社長のもの。たくさんのぬいぐるみの中のひとつ。
まるで、マジックのように、空間に情報が現れます。指先ひとつのかげんで、いろいろ見えます。
使い方は、個人情報もあるので、これからどのように活用できるか検討の必要はあるものの、
確かに画期的。将来が楽しみです。
000

テルアビブのビーチ。一応、リゾート地とされてますが、寒かったです。
004

明くる日は、第9回イラン・ラモーン国際宇宙会議。
かんばん
ラモーンさンについては、下記の連載でも取り上げました。
● 2014年02月号: 財界新連載第13回
にしうらみどりの「宇宙の窓から」[PDF]
前夜祭ディナーでは、未亡人からも、お話を伺いました。

軍人だったラモーンさんの功績を称えて。

世界から宇宙機関トップ、幹部が、これからの宇宙研究開発の行方についてパネルディスカッション。
パネル

せっかくイスラエルに来たので、エルサレムにも足を延ばしました。
幸い、宇宙関係者同窓会のような顔ぶれでしたので、誘われるままにお任せツアー。
エルサレムまち

旧市街の奥は、こんな感じ。
旧市街

大聖堂、入ってすぐのところ。
あらゆる地から訪れた観光客が引切り無しです。
大聖堂入口

大聖堂の中は、厳かながら、華やかです。
大聖堂中

近隣のマーケットでは、ありとあらゆる宗教・宗派のお土産品が売っています。
マーケット

エルサレム景色の典型的なもの。
001

嘆くこともないのですが、嘆きの壁で。
002

frame
shadow