Midori Nishiura
ALL SEASONS
春夏秋冬
frame

2015年 新年祝賀パーティー 経済3団体合同

2015年1月6日

FullSizeRender

かつては、日経連もありましたが、経済団体連合会、日本・東京商工会議所、経済同友会という3つの団体になって久しいです。
経団連の榊原定征会長は、女性エンパワメントや、真の意味での男女共同参画も、古くから支持・実践していらした方です。
東レの、故前田勝之助社長の時代から広報畑を陣頭指揮されてきて、私がたいへん尊敬する渋谷高允さんとも、そして、私がメンバーとして15年間参加している宙の会という勉強会の主催者、寺田国際代表の寺田弘司さんとも共通のお友だちです。ご縁の有難さをしみじみ感じます。感謝多謝!

FullSizeRender2

総理から年頭のご挨拶。いつもながらとはいえ、ユーモアあふれる、力強いスピーチでした。コミュニケーション術バッチリ!

故齋藤英四郎会長と

笑いの種ではありませんが、恥を忍んで若い頃の写真・・・新日鉄の故齋藤会長・元経団連会長との一枚です。
モノクロ写真ではありますが、そんな大昔ではありません!当時の新年祝賀パーティーでの一枚、ウエスト58cmだった頃です(笑)。

IMG_0558

更に若い頃・・・故稲山嘉寛・経団連元会長との一枚。幼少時代のお話にはじまり、女学生にどうやって恋文を渡したかまで、まさにビジネス論からロマンスまで、すべてを語ってくださいました。
懐かしい思い出です。そのときの後日談をお聞きになった、上記の故齋藤会長からお手紙を頂戴しました。「僕のところにも話を聞きに来て・・・」と。今でも、お手紙、とってあります。
当時は、財界総理とまで言われる経団連会長と、なかなかアポなど簡単に取れるものではなかったので、先方様から招かれてとは、ずいぶん、羨ましがられたものです。

frame
shadow