Midori Nishiura
THE SPACE
frame

国連 宇宙空間平和利用委員会 堀川 康 前議長が外務大臣賞に輝きました。

2016年5月1日

coupousder

このおめでたいニュースの詳細は、下記のサイトでご覧ください。
http://www8.cao.go.jp/space/prize/jirei-fy27-5.pdf
http://www.jaxa.jp/projects/int/index_j.html

堀川さんは、日本人初の議長として、グローバルに高く評価されるとともに、そのお人柄や、的確なヴィジョンに、各国代表者たちからも、絶対的な信頼を寄せられていました。ですので、ウイーンでの国際会議では、尚更、そのような上司のサポート、シェルパ役をつとめることができ、多くの学びもありました。
他にも、ワルシャワ宇宙国際会議、APRSAF、IACなど、様々な宇宙国際会議でご一緒したのが良い想い出です。
何より嬉しかったのは、この受賞をお知らせくださった際に、私の意義深いサポートのお陰で達成できました、あたたかい助言と自宜を得た補導指南も嬉しく、本当に感謝しています・・・とのメッセージをいただいたことです。
改めて、心よりお祝い申し上げます!

settakuender
私のオフィス内のダイニングスペースでディナーパーティーを開催したときの一枚。米国大使館内NASA駐日代表者のクリス・ブラッカビーさんが撮ってくれました。他にも、このコーナー「宇宙の窓から」ではレギュラーだった、京都大学の山川 宏先生も同席。折に触れて、宇宙仲間とこうして集まっては盛り上がっています(笑)。

frame
shadow