Midori Nishiura
THE SPACE
frame

「SWITCHインタビュー達人達」NHK Eテレ 山崎直子Xカルロス・ゴーン

2012年2月21日

FullSizeRen88der-570x476

NHK教育テレビ番組「SWITCHインタビュー達人達」のキャスティングをしました。
宇宙飛行士・山崎直子さんを、というリクエストをいただいたので、誰と組み合わせたら面白いか・・・という話になり、ゴーンさんを提案したのです。
ゴーンさんは、スケジュール取りが不可能と言われましたが、そういわれるとチャレンジ!
幸い、G氏が来日した99年、フランソワーズ・モレシャンさん宅での夕食会でお隣同士になったことから、
日本について、いろいろ教えてほしいと言われて忙しい中、ほぼ月一ペースでミーティング。
あれから時を経て、日産V字回復を成し遂げ、今では立派な日本通ですからしばらくご無沙汰していました。
ただ、そうした時代があったお蔭で、即、連絡、とんとん拍子にことが進みました。
想像した通り、山崎Xゴーン、二人のトークは面白い化学反応?を見せて・・・。
山崎直子さんの宇宙での体験話は、何度も聞いていますが、その都度、様々な側面があって、本当に飽きることなく楽しいです。さすがです!
撮影は、横浜にある日産ルノーHQ。ずいぶん、たっぷり時間をとってくれました。
そういえば、数年前も週刊文春でゴーンさんと対談しました。

FullSizeRender

frame
shadow